a-blog cms Advent Calendar 2016の18日目の記事になります。

a-blog cmsは、HTMLとCSSのみでも管理画面を簡単に変更できます(a-blog cmsのイイところの一つです)。

そこで「a-blog cmsの管理画面がもうちょっとこうなってたらいいな...!」という思いのもと、管理画面のUIをカスタマイズしてみました。

手始めに「エントリーの一覧画面」をやってみます。
カスタマイズの方針としては

  • 「エントリーの管理」という画面の役割を優先し、省けるところは省く
  • 既存の見栄えを大きく変えない
  • 他の管理画面も崩れないように気をつける

これだけです。

さっそくですが、変更前と変更後の画面をご覧ください。


変更前

before.png
変更後

after.png


全体の背景を薄グレーに、要素が入る部分を背景白にしました。
あとは、あまり積極的にではありませんが、各ボタンのラベルを調整したりしてます。


変更したファイルは、2ファイルのみです。

html : themes/system/admin/entry/index.html (ファイル内にJavaScriptの記述有り)
css : themes/system/css/acms-system.css

ダウンロードはこちら

上書きしていただければ、すぐに使えると思います。
(バックアップは各自お願いします。)