ラーメン Advent Calendar 2015
http://www.adventar.org/calendars/722
この記事はラーメンアドベントカレンダー2015の3日目の記事です。初参加。

====

私は納豆とかチーズとか、いわゆる「くさい食べ物」が好きなのですが、ラーメンも例に漏れず、独特な味付けのものが好みだったりします。

今回、札幌でおすすめのラーメンを紹介するにあたり、ただ紹介するのも面白くないので「薬味が特徴的なラーメン」をピックアップしてみます。


(1)ネギ

IMG_0744.JPG

山盛りネギの「喜来登」のみそラーメンです。

ネギ自体はとてもさっぱりしていて柔らかめ、シャキシャキ感が楽しめます。
スープも独特で、下に濃い味が溜まっているので、ぐっとすくいだして、ネギと一緒に食べるのが美味しく食べるポイントです。初めてでも、ちゃんと店員さんが説明してくれるので安心です。札幌では有名な狸小路の6丁目にあって、アクセスもまあまあです。

喜来登
北海道札幌市中央区南2条西6丁目3-2 岡田ビル


(2)にんにく

IMG_1727.JPG

いわゆる二郎インスパイア系で、札幌で私が最もフィーチャーしている「シャカリキ」の「味噌・ド・ニンニク」というラーメンです。
期間限定でやっていたもので、通常メニューではありませんのでご注意ください。

これ、一線超えてます。にんにく好きにはたまらないと思います。復活を切実に希望します。

野菜の上には油(意外とさっぱりしている)と、沢山のニンニクチップ。奥に潜むは擦りおろしたニンニク(大量)。下にはグワグワと太い麺。スープも深みがあり、一切妥協されていません。見た目は豪快なのに、味は丁寧です。最近新店舗に移転しましたので、詳しくはお店のTwitterを見るといいと思います。

通常メニューでは「しょうゆ」がおすすめですが、私は「エビ味噌」も好きで、
こんな感じで、ネギをトッピングしても、

IMG_2806.JPG


生姜をトッピングしても

IMG_2894.JPG

いけます。

シャカリキ
北海道札幌市豊平区平岸2条3丁目2-22



(3)生姜

IMG_3092.JPG


「四代目 いちまる 宮の沢店」のしょうがの極味噌らーめんです。
スプーンいっぱいの生姜、圧巻です。心も体もあたたまります。

私はこのラーメンで、風邪をなおしました。

四代目 いちまる 宮の沢店
北海道札幌市西区西町南21-1-20

以上です。それでは、少々早いですが、2016年も美味しいラーメンライフを。

=====

前の記事はこちら

http://mizu.regraphy.com/blog/2015/12/css-nite-after-dark28.html